ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 本学機関誌
  2. 神戸松蔭女子学院大学研究紀要文学部篇
  3. No.7

4 技能からみる小学校教員の英語力:自己評価を通して

https://doi.org/10.14946/00002039
https://doi.org/10.14946/00002039
4d867323-3926-4e94-8f36-2c2de36812e2
名前 / ファイル ライセンス アクション
6_JOL2018yamauchi.pdf PDF (512.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-08
タイトル
タイトル 4 技能からみる小学校教員の英語力:自己評価を通して
タイトル
タイトル Japanese Elementary School Teachers’ Four Skills English Ability: A Self-evaluation Analysis
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校英語
キーワード
主題Scheme Other
主題 英語4 技能
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員研修
キーワード
主題Scheme Other
主題 読む・書く
キーワード
主題Scheme Other
主題 聞く・話す
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 elementary school English education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 English skills
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 teacher training
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 reading and writing
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 listening and speaking
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14946/00002039
ID登録タイプ JaLC
著者 山内, 啓子

× 山内, 啓子

山内, 啓子

Search repository
作井, 恵子

× 作井, 恵子

作井, 恵子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 712
識別子Scheme KAKEN - 研究者検索
識別子URI https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000060411906/
識別子 60411906
姓名 YAMAUCHI, Keiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1173
識別子Scheme KAKEN - 研究者検索
識別子URI https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000070411907/
識別子 70411907
姓名 SAKUI, Keiko
著者ID
内容記述タイプ Other
内容記述 60411906
著者ID
内容記述タイプ Other
内容記述 70411907
抄録
値 小学校では2020 年から外国語(英語)が教科化され、これまでの国際理解とコミュニケーションの素地を育成するという目標から語学としての学習へと転換される。大きく変わる点はこれまでの「聞く・話す」と「慣れ親しむ」、から「読む・書く」を加えた4 技能の学習が中心になることである。指導は担任主導であることに変化なく、従って担任の役割はより大きく、指導力が問われることになる。外国語教科化に向けて移行措置が始まり小学校現場では時数の確保にも苦慮しながら指導への模索が続く。それを踏まえ本稿は、質問用紙による実態調査を基に小学校教員の英語の4 技能についての分析を行ったものである。自己評価の中から浮かび上がる「読む、書く、聞く、話す」の4 技能の課題を検討し、スキルアップの研修等に役立てることの示唆を得る。また大学で英語教員や児童英語指導者を養成する上でスキルの向上に適応できる工夫を考察する。
abstract
値 English Education in elementary schools is facing a drastic change from 2020 when English becomes a formal subject for fifth and sixth graders. It has been treated as ‘activity’ with instruction focused on listening and speaking. However, in the new system, all classroom teachers will also be required to teach reading and writing. This critical change will impact pedagogy, teaching materials and future teacher development. The main purpose of this study is to measure elementary school teachers’ English ability based on self-evaluation questionnaire. The study also identifies what kind of training and resources are necessary to best support these teachers in the transition to 2020.
書誌情報 神戸松蔭女子学院大学研究紀要. 文学部篇
en : Journal of the Faculty of Letters, Kobe Shoin Women's University : JOL

巻 7, p. 23-39, 発行日 2018-03-05
出版者
出版者 神戸松蔭女子学院大学学術研究委員会
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21863830
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1254565X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-27 07:43:16.062991
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3